【グリーンのカーテンやクッションをより魅力的に!】 色を生かしたインテリアコーディネート

数あるトレファトレファのデザインの中で、人気色のひとつである「グリーン」。

グリーンと一口に言っても、その色の幅は広く、黄色に近いものから青に近いものまでさまざまです。今回は、グリーンという色の特徴とコーディネートのポイントの基本的な部分をご紹介します。

隣り合う色はなじみやすい

カラーチャートという色の構成図を見たことがある人も多いと思います。
一般的にチャート内で近くに位置する色同士はなじみがよく合いやすいと言われています。グリーンについていえば、黄色~青など近くに位置している色が自然となじむ色になります。

グリーン~ブルーのクッション。近い色味なので、まとまりのあるコーディネートになっています。

 こちらは、柄の異なるクッションをグリーン系でコーディネートしたものです。形や柄が異なっていても、まとまりよくおさまっています。

床や家具の色を観察する

テーブルクロスやカーテンなどを家具とコーディネートするときには、組み合わせる家具や部屋のベースとなる床の色をよく観察してみましょう。

 黄色を含むグリーンは、同じく黄色味を含むナチュラルでライトな色調の家具や床とよく合います。

空間の中で大きい面積を占める床やテーブルクロスを、カラーチャートの中で隣接し合う色(この場合は黄色~緑)を中心にまとめると、色同士のつながりがよく、心地よい空間を演出することができます。

 こちらは白地にグリーンの柄が華やかなカーテン。少し青みがあるグリーンなので、グレイッシュな床にもなじんでいますが、さらになじみをよくするために、床に黄色系のラグを敷いています。

YUKO KATSUKI (香月 裕子) デザイン てんてん  カーテン  カーキ アイボリー

床の色とカーテンがなんとなく合いにくいなと感じたら、ぜひカーテンと同系色のラグを取り入れてみてください。一気に部屋にまとまりがでるはずです。

今回は、トレファトレファのデザインの中でも人気の一色であるグリーンをとりあげ、お部屋を心地よくまとめるためのベーシックな色合わせのポイントをご紹介しました。

 奥深い色やコーディネートの世界。豊富なカラーとデザインにあふれるトレファトレファの製品をより楽しんでいただくために、基本的な部分を中心にこれから少しずつ色のコーディネートについて紹介してきたいと思います。お部屋のスタイルアップにぜひお役立てください。

掲載商品はこちら