スウェーデンの最北端、
北極圏の近く出身のモニカ。
ストックホルムを拠点に、あらゆるジャンルの
企業と活動する著名なデザイナーです。
モニカ フォスター
Monica Förster
デザイナー
スウェーデンDesign of Monica Förster
モニカ フォスターのデザイン
Vibrations カーテン ホワイト
Vibrations カーテン ピンク
Vibrations カーテン パープル
Moment カーテン ピンク
Moment カーテン ホワイト
Moment カーテン ミントグリーン
Feather カーテン ベビーピンク
Feather カーテン ライトグレー
Feather カーテン パステルイエロー
Feather カーテン ミントグリーン
Tulips クッション ローズピンク
Tulips クッション ダスティピンク
Tulips クッション ライトピンク
Tulips クッション イエロー
Tulips クッション ミントグリーン
Tulips クッション ティールブルー
Storm クッション イエロー
Storm クッション ピンク
Storm クッション ブルー
Storm クッション ダスティブルー
Storm テーブルクロス ダスティブルー
Storm テーブルクロス イエロー
Storm テーブルクロス グレー
Storm テーブルクロス ピンク
Storm テーブルクロス ブルー
Feather テーブルクロス パステルイエロー
Feather テーブルクロス ミントグリーン
Feather テーブルクロス ベビーピンク
Feather テーブルクロス ライトグレー
Moment テーブルクロス ミントグリーン
Moment 生地 ミントグリーン
Moment 生地 ホワイト
Moment 生地 ピンク
Storm 生地 ダスティブルー
Storm 生地 イエロー
Storm 生地 グレー
Storm 生地 ピンク
Storm 生地 ブルー
Vibrations 生地 パープル
Vibrations 生地 ピンク
Vibrations カーテン ホワイト
Vibrations カーテン ピンク
Vibrations カーテン パープル
Moment カーテン ピンク
Tulips クッション ローズピンク
Tulips クッション ダスティピンク
Tulips クッション ライトピンク
Tulips クッション イエロー
Storm テーブルクロス ダスティブルー
Storm テーブルクロス イエロー
Storm テーブルクロス グレー
Storm テーブルクロス ピンク
Moment 生地 ミントグリーン
Moment 生地 ホワイト
Moment 生地 ピンク
Storm 生地 ダスティブルー
About Monica Förster
モニカ フォスターについて
スウェーデンのトップデザイナーの一人であるモニカは、スウェーデンの最北端の北極圏の近くで育ちました。モニカの作品の特徴は、純粋な形に対する鋭い感覚と新しい素材や技術に対する果てしない好奇心が混在していることです。常にあらゆる分野を跨いで活躍していて、工業デザイン、家具デザイン、オブジェクトデザインを生み出し、更新しています。
彼女のスタジオ、Monica Förster Design Studio はストックホルムに拠点を置き、ボルボ、テクノ、アレッシィ、カッペリーニ、ポルトロナフラウ、デパドバ、ベルンハルト、ワールプール、ゲオルグジェンセン、エリックヨルゲンセン、オフェクト、スウェーデン、レストランドなどの企業と国際レベルで活動しています。
2015 年以来、モニカはデザイン業界の多くの企業のクリエイティブアドバイザーとして働いています。彼女は、古い工芸技術を現代的に取り入れた家具やオブジェクトを作成することにより、伝統を維持し発展させることの重要性を理解しています。
モニカは、ユネスコ世界遺産に登録されているボスニアの有名企業、ザナトの立ち上げにも携わっています。彼女はザナトを国際市場に移し、ビジョンに取り組み、新しいコラボレーションを始めることに努めています。
また、デザイナーオブザイヤーおよびスウェーデンの有名な建築家協会賞であるゴールデンチェアとして、多くのスウェーデンおよび国際的な賞を受賞しています。彼女の作品は、Moma NY や VA Museum、London などの博物館や機関で世界中に展示されています。The International Design Yearbook にも参加しています。
Q. なぜトレファトレファに参加したのですか?
A. テキスタイルデザインを依頼された時、日本の会社にデザインを出すことが単純に楽しそうだと思ったからです。たとえ出発点が異なっていても、文化の表現には多くの類似点があります。
Q. デザインのストーリーテリングを教えてください。
A. 各プロジェクトの背後にあるアイデアは、私にとって形自体よりも重要です。アイデアが出揃ったら、私は形状、色、詳細に焦点を当てます。このプロジェクトには、自由で遊び心のある実験的なアプローチがありました。 手の間隔や、それぞれのデザインが表現された瞬間。カラーパレットについても同じように、デザイン中に感じた気持ちでそれぞれのデザインに名前を付けました。