スウエーデン、ストックホルム出身のクララは、
ストックホルムのベックマンズ・スクール・オブ・デザインを卒業後、
海外での活動を経て、
ストックホルムにスタジオを開設しました。
現在は、プロダクトデザインを中心に様々な
分野で活躍するデザイナーです。
クララ フォン ツヴァイベルク
Clara von Zweigbergk
デザイナー
スウェーデンDesign of Clara von Zweigbergk
クララ フォン ツヴァイベルクのデザイン
Lots of dots カーテン ホワイト
Lots of dots カーテン ピンクベージュ
Lots of dots カーテン ブラウン
Lots of dots カーテン ネイビー
Lots of dots カーテン グリーン
waves カーテン ブラック
waves カーテン ブルー
waves カーテン ベージュ
waves カーテン グリーン
waves カーテン コーラル
Lots of dots クッション グリーン
Lots of dots クッション ピンクベージュ
Lots of dots クッション ブラウン
Lots of dots クッション ネイビー
Lots of dots クッション ホワイト
waves クッション コーラル
waves クッション グリーン
waves クッション ブルー
waves クッション ブラック
waves クッション ベージュ
Lots of dots テーブルクロス グリーン
Lots of dots テーブルクロス ホワイト
Lots of dots テーブルクロス ネイビー
Lots of dots テーブルクロス ブラウン
Lots of dots テーブルクロス ピンクベージュ
waves テーブルクロス ベージュ
waves テーブルクロス コーラル
waves テーブルクロス グリーン
waves テーブルクロス ブルー
waves テーブルクロス ブラック
waves 生地 コーラル
waves 生地 グリーン
waves 生地 ブルー
waves 生地 ブラック
waves 生地 ベージュ
Lots of dots 生地 グリーン
Lots of dots 生地 ホワイト
Lots of dots 生地 ネイビー
Lots of dots 生地 ピンクベージュ
Lots of dots 生地 ブラウン
Lots of dots カーテン ホワイト
Lots of dots カーテン ピンクベージュ
Lots of dots カーテン ブラウン
Lots of dots カーテン ネイビー
Lots of dots クッション グリーン
Lots of dots クッション ピンクベージュ
Lots of dots クッション ブラウン
Lots of dots クッション ネイビー
Lots of dots テーブルクロス グリーン
Lots of dots テーブルクロス ホワイト
Lots of dots テーブルクロス ネイビー
Lots of dots テーブルクロス ブラウン
waves 生地 コーラル
waves 生地 グリーン
waves 生地 ブルー
waves 生地 ブラック
About Clara von Zweigbergk
クララ フォン ツヴァイベルクについて
Q. あなたのバックグラウンドを教えてください。
A. 私は、スウェーデンのストックホルムで育ちました。 何人かの才能あるアートディレクターの元で、アシスタントとして非常に重要な年月を過ごした後、Beckmans School of Design でグラフィックデザインの研究を始め、その後アメリカの Art Center College of Design でデザインを学びました。
ストックホルムの Rivieran Design Studio の共同設立者となり、その後ミラノの Studio Lissoni でシニアグラフィックデザイナーとして働いていました。 ミラノで数年間過ごした後ストックホルムに戻り、2007 年に会社を再開しました。 2010 年より、アートディレクター (フリーランス) およびグラフィックデザイナーとして HAY と緊密なコラボレーションを行い、 ブランドのユニークで遊び心のある視覚的アイデンティティを確立しました。 私の作業分野は、主にグラフィックデザインとアートディレクションから、より多くの製品デザイン、パターンデザイン、テキスタイルまで拡大しました。 作品には美しいフォルム、色、手作業によるプロトタイピングが含まれています。 それらは、遊び心がありながら非常に魅力的です。
Q. なぜトレファトレファに参加したのですか?
A. まず一つ目に、私はトレファトレファにかかわる人々とコンセプトが気に入りました。 二つ目は、これまで紙にプリントするために沢山のパターンを作成していましたが、インテリアファブリック用にパターンを作成する機会を得たからです。 また、私のテキスタイルデザインがこれまでとは異なる分野で紹介され、広がっていくことが面白いと思いました。
Q. デザインのストーリーテリングを教えてください。
A. 2 つパターンの作成には、同じ遊び心のある方法が使用されています。 Waves はブラシと水彩で描かれています。最初のアイデアはまったく異なるものを描くことでしたが、色のテスト用に波模様を描いてみたところ、それが Waves となったのです。
Lots of Dots は、視覚の遊びであり、ドットと線のレイヤーを互いに組み合わせてコンピューターで作成し、適度の視覚的な錯覚を与えるサイズを見つけるために沢山のサイズでパターンをプリントしてみました。 ドットパターンは、見る距離によって見え方が異なります。 ある地点では、長方形でできているように見えたり、または落下しているように見えるような錯覚を与えることができます。より近い距離で見ると、明らかにドットと線が連なっているのが分かります。
私は、3D プログラムを使用するのではなく、紙、粘土、発泡体、かぎ針編み、または縫製して製品を作り、それをスケッチします。 私は素材を探すことが好きで、私の製品のほとんどは、素材や技術を探求することに興味を持つところから始まります。
いつも作業を始めた時には、どんなものを作るのか明確な考えを持っていません。1 つの思考から、作業、テストと進み、それが徐々にアイデアとしてまとまって、形となって行きます。
<受賞歴>
2012 年 Wallpaper Design Award
2012 年 Swedish Design S Award
2016 年 Bruno Mathsson Award
2016 年 Designer of the Year, RUM Magazine